旅で世界を平和に

旅と海外生活、かぼちゃについて書きます♪

カナダでのかぼちゃ&ハロウィン経験

9月になり少しずつ秋を感じるようになってきましたね。色んなお店でもハロウィン仕様になってきました!今回は以前書いたカナダの番外編で、ハロウィンの行事や私の大好きな食べ物かぼちゃについてシェアします♪

 

 

 パンプキンパッチでかぼちゃを収穫

バンクーバー街歩き前はバンクーバー島にて5日間ほどホームステイをしました。その際、Pumpkin Patch (パンプキンパッチ)に連れて行ってもらいました!パンプキンパッチとは主にかぼちゃを販売している畑など場所のことを言います。家族連れで賑わっていて、自分達がハロウィンで飾ったり、ランタンにする用のかぼちゃを探し、買っていきます!

f:id:Skye3:20200905141325j:plain

入り口から沢山のかぼちゃが置いてありました!

 

広大な畑にたくさんのかぼちゃがあり、かぼちゃ好きにはたまらなかったです!この畑で暮らしたいぐらいでした。

 

f:id:Skye3:20200905141429j:plain

かぼちゃ好きにとって天国のような場所です

 

よく見かける大きいオレンジ色のかぼちゃだけではなく、小ぶりで色とりどりのものも1個から販売されています。ホストファミリーは小さいものをリビングのテーブルに置いていました!形も様々なのでおしゃれなインテリアになりますね♪

 

またかぼちゃの販売のみならず、畑の周辺ではアクティビティも用意されていました。小さい子供用に畑の中に迷路があったり、焚き火が用意されていました。ウインナーやマシュマロなどの食べ物を持参して、自分たちで焼くことができます。寒い中外で焼いた熱々のマシュマロは最高です!!

 

f:id:Skye3:20200905141519j:plain

他の家族と一緒に火を囲んで楽しかったです!

 

かぼちゃのランタン作り

その後は近所の家でハロウィンパーティーがあり、参加させてもらいました!仮装している人も多く、お互い軽食やスイーツなどを持ち寄ってわいわいしていました。

 

その途中でパンプキンパッチで買ったかぼちゃを使い、ランタンを作りました。

f:id:Skye3:20200905141607j:plain

私が作った物です!

なかなか日本では作ることのないこのランタン、作り方を紹介しますね!

 

1. 上を切る

普段料理で使うような包丁で上の部分を切り、蓋を作ります。

 

2. 中をくり抜く

フォーク、スプーンを使って、中の種とわたを綺麗に取り除きます。一粒も種が残らないように丁寧にきちんと取ります。地元の人で素手でやっている人がいて、慣れている人は違うなーと感じました笑

 

3. 好きな模様を描く

マジックペンを使ってかぼちゃに好きな模様を書いていきます。よくある顔でもいいですし、自分の好きなもの(ハートの模様、動物、花など)でもありです!

 

4. 絵柄を彫る

ペンの下書きをもとに掘っていきます。小さめの包丁や、カッター、ハロウィンでかぼちゃを彫る用のプラスチックのナイフを使いました。曲線が難しく、ついまっすぐな線ばかりになってしまいました。

 

5. 乾燥させる

最後は乾燥させて完成です!出来上がったらそのまま飾ってもよし、ロウソクを入れてランタンとして使っても良いです。

 

かぼちゃの食べ物

最後にカナダで食べたかぼちゃ料理について書きます!

パンプキンパイ

まずはパンプキンパイです。これは上記のハロウィンパーティーでみんなで食べました。

f:id:Skye3:20200905142455j:plain

かなり大きくて薄かったです

かぼちゃが大好きなのでパンプキンと聞いて早く食べたいっ!と思ってワクワクしていました。かぼちゃを使っているので黄色のパイを想像しましたが、実際の色は茶色っぽい感じでした。

 

そして一口食べたら、かぼちゃの味よりもシナモンなどの香辛料の味がしました笑!だから色が茶色に近いのですかね笑 日本の物とはかなり違った見た目&味でびっくりでしたが、慣れたら美味しかったです!

 

パンプキンラテ

また、スタバにて期間限定のパンプキンスパイスラテを頼んでみました。

f:id:Skye3:20200905143156j:plain

かぼちゃを思わせる優しい色合いです♪

名前から想像できますがこちらもパイと同様、香辛料の香りが強く感じました笑!チャイのような香辛料の味わいです。日本ではスパイスをきかせたスイーツやラテをあまり見かけないので、面白い体験になりました!寒い冬にはあったまるので良いですし、もう一回飲みたくなる味でした。

 まとめ

カナダでのハロウィン体験いかがだったでしょうか?日本でもイベントとして楽しめますが、海外の文化に触れるのも良いですね!パンプキンパッチなどかぼちゃ好きにはうってつけの行事が経験できて楽しかったです!もっと他の国のかぼちゃ文化についても触れていきたいと思いました♪