旅で世界を平和に

旅と海外生活、かぼちゃについて書きます♪

留学中の休日の過ごし方

留学中は勉強で忙しい日々を送ると思いますが、せっかくなので休日も充実できればいいですね!今回は私が留学の際、どのように休日を過ごしていたかについて書きます。友達作りにオススメのサイトも載せているので、是非最後まで読んで頂ければと思います!

 

オーストラリアの大学の休暇

国が変われば、休暇も結構変わります!オーストラリアの多くの大学にはMid-semester breakというのがあります。1年に2学期ある大学が大抵ですが、各学期の半ばに2週間程の休みがあるのです!

 

1学期目ですと4月中旬、2学期目ですと9月中旬にあります。4月の方は国全体でイースター休暇になっています。キリストの復活祭で、オーストラリア全体でイベントが開催されて、ホリデームードが高まります。

  

あとはSWOT weekというのがテスト直前にあります! 過去に書いた記事があるので良かったら読んでください!

tabidesekaiwoheiwani.hatenablog.jp 

Mid-semester breakは忙しい学期途中に息抜きができて、好きでした。ですが、そのような休暇があるせいか、1学期と2学期の間にある冬休み(日本では夏ですね笑)が短いです!試験の日程にもよりますが、3週間ほどしかない生徒が多いです。

 

今回は土日を含めた休暇の過ごし方をご紹介します!

家で過ごす

溜まった家事をこなす

留学中は色々な体験をして、友達と遊んで...と思っている方には悲しい事かもしれませんが、まず家事を休日にやっていました笑。平日は授業があり予習復習で忙しいので、週1で掃除や洗濯をまとめてしました

 

あとは自炊をしていたので、スーパーや市場に買い出しに行き、作り置きを大量に準備するのも重要なやる事の1つでした。ご飯も週1でまとめて炊いて、冷凍しました。

 

そして勉強

またまた悲しい現実ですが、休日にも勉強です。大体は平日に予習復習を終わらせるようにしますが、終わらない週も多かったです。その際は土日にもよくやっていました。大学に行けば週末でも学生が勉強をしていることが多いので、孤独感を減らせます笑。

 

Netflixを見る

やっとリラックスタイムです笑。寮にテレビがなかったのでNetflixをよく見ていました。できる限り海外の作品を見るようにし、楽しみながら英語力の向上も意識しました。字幕なしで見て、わからなかったところは字幕をつけて見返す、といった感じです。

 

友達とお出かけ

カフェに行く

もちろん、テスト前で忙しくなければ友達と遊ぶ週もありました!オーストラリアには沢山の個人経営のカフェがあるので、カフェ巡りを楽しみました。

f:id:Skye3:20201211125621j:plain

たまたま寄ったカフェでの写真ですが、右のケーキはティムタムチーズケーキです!名前だけで高カロリーなのがわかりますが、濃厚で美味しかったです笑! 

コーヒー飲まない人でも、ブランチスイーツを試してはいかがでしょうか?

 

ビーチ

アデレードには綺麗なビーチが複数あり、街の中心からのアクセスも良いので、よく行きました。友達と行って、アイスを食べながらおしゃべりしたり、お散歩したりです。

夏は海に入って遊ぶこともありました。シャワーや着替える場所が用意されているビーチもあります!

f:id:Skye3:20201211125454j:plain

 

イベントに出かける

あとはアデレードと言ったらイベントですね!

f:id:Skye3:20201211125425j:plain

年中いろんなお祭りやイベントが開催されているので、よく友人と行きました。アデレードは小さい街なので、会場で必ずと言っていいほど知り合いに会いました笑。イベント情報は地元の友達に聞くか、Facebookで集めていました

 

パーティー、飲み会など

多くの学生がクラブに行っていました。金曜と土曜の夜はクラブに長い入場の列ができます。あとは週末になると、学生寮に集まってみんなで飲んでいました笑!飲む人はかなり沢山飲みましたが、勉強が大変なのでストレス発散でしょうか笑。

 

おしゃべりをしながら飲んでいましたが、よくビリヤードも遊びました。オーストラリアに来るまで一度も挑戦したことがなかったですが、徐々に慣れてきました。多くの学生寮には、ビリヤードが完備されています。

f:id:Skye3:20201211154703j:plain

 

旅行に行く

2週間など長い休暇があれば旅行にも行きました。シドニーメルボルンに行ったときのことは後々ブログに書きますね!あとアデレードでしたら、カンガルー島ドイツ村など、日帰りや数泊で楽しめる場所も多いです!

Meetupに参加

もっと交流の幅を広げたい!友達を沢山作りたい!そんな人にはMeetupはいかがでしょうか?ネットもアプリバージョンもあり、様々な個人開催のイベントが載せられています

 

アカウントを作って参加したい都市を選んでイベントを探します。気に入ったものが見つかったら、参加するボタンを押して会場に行くと言った感じです。

www.meetup.com

 

有料なイベントも見かけますが、無料なものが多いです。私は英会話を楽しもう!のようなイベントに参加していました。主催者の方が気さくで、楽しく他の参加者とカフェでおしゃべりをしました。

まとめ

オーストラリアの大学には多くの休暇があるので、是非とも楽しんでいただければと思います!大学に慣れるまでは、なかなか休日が楽しめないかもしれませんが、徐々に外に遊びに行ったりできればと思います♪