旅で世界を平和に

旅と海外生活、かぼちゃについて書きます♪

留学で日本人以外の友達を作るためにしたこと

留学中にかなり大切な友達。楽しい時も辛い時も共有できる仲間がいると心強いですよね!私がオーストラリアに留学していた際に、気をつけていたことなどを書いて行きます。基本的なことが多いかもしれませんが、良かったら読んでみてください♪

 

友達は留学を乗り切るために大切

一人旅大好きで基本は単独行動を好む私ですが、留学中は友達のありがたさを実感しました。慣れない授業方法や生活様式で戸惑うことも多く、その時に情報を共有したりお互いに支えあう友達ができて、本当に良かったと思います。

 

英語力に自信がない方は最初は勇気がいるかもしれませんが、自分から行動を起こしてできる限り多くの人と知り合うといいと思います! 友達を作るポイントとなるところを説明します♪

どうやって友達を作ればいい?

まずはオリエンテーション

留学で学校に行くのであればオリエンテーションが最初にありますね!オリエンテーションが大切な理由が2つあります!

f:id:Skye3:20201218140646j:plain

活気溢れるオリエンテーションの様子

まずは、いろんな人に出会えること。留学先に来たばかりで、友達が少ない人が多いのでこの機会を逃さないようにしましょう!新入生新留学生はもちろん、ボランティアをしている先輩方とも仲良くなれるチャンスです。

 

また、大学や地域で行われているイベント情報を手に入れるのも大切なポイントです。学校によりますが、オリエンテーションでは色んなイベントや新メンバーを募集しているボランティア団体などの宣伝がされることが多いです。

 

そのような情報を得ると、オリエンテーション後も人と会う機会を作れます!この前書いたThe welcome dinner projectもオリエンテーション中に知りました。

 

The welcome dinner projectについてはこちらの記事もどうぞ!

tabidesekaiwoheiwani.hatenablog.jp

 

授業中も大切

同じ授業を取っている共通の興味がある友達を作るのも大切です!毎回授業が始まる前に、近くに座った人たちと軽く挨拶などをしていました。一緒に宿題をやったり、質問しあえる友達ができるといいですね!

 

いろんな国の人と関わる

これも大切です...!折角オーストラリアに来たから、地元の人と関わりたいと思う方多いと思います。 できるだけアジアからの留学生との交流を避けたりする人もいるかもしれません。

 

ですが、私は国を関係なく関わるのがいいと思います!まず、そもそも日本にいては他のアジア圏の人との交流の機会も少ないですし、グローバル化が進む中より多くの国について知るのが大切だと思います。韓国や中国など近い国でも意外と知らないことが沢山あったりしたので、オーストラリアにいても全ての国の人と関わろうと思いました。

 

また、中国の留学生と仲良くなりましたが、その友達経由でオーストラリアの友達も作れたケースもあります。何が起こるかわからないので、とにかく多くの人と知り合うのがいいのではないかと思います。今回は長く書きませんが、もちろん日本人との交流も大切だと思います♪

 

英語を恐れずに話す

とはいう私も、留学当初はオーストラリアの人と話すのを恐れていました笑。自分の英語が伝わるか、オーストラリアの英語が聞き取れるかなど、気にすることが多かったです。気づけばアジアからの留学生ばかりと友達になり、色んな人と交流したい私は落ち込みました。

 

そんな事を友達に相談すると、「友達になりたかったら、とりあえず話してみればいいじゃん!もしかしたら伝わらないかもしれないし、話が長く続かないかもしれない。けど、その失敗が全世界に伝わるわけでもないし、自分とその人との間だけのことだから、恥ずかしいことないよ!」と言ってくれました。

 

確かにうまくいかない事もあると思いますが、失敗したって恥ずかしくないし、怖がる事もないんだなと思えるようになりました。留学ということは、皆さん基本的に日本に戻ってくると思います。いくら海外で失敗しても、戻ってきたらその失敗を知っている人なんぞいないと思って、開き直っていました笑!

 

Facebookをインストールすべき

最後に、よりスムーズに友達とやりとりするためにFacebookをオススメします。日本ではLINEがメジャーですが、海外では使ってる人は少ないです。オーストラリアの人は主にFacebookを使っていました。

 

Facebookと言うと日本ではあまり普及していなく、本名を使うので比較的お堅い投稿をする人が多いのではないでしょうか。ですが、海外の友達はもっとカジュアルに使っていました。Memeなど面白いものがタイムラインにたくさん流れて来ますし、イベント情報もゲットできます。

 

そして会話をする際は、Facebookと連動しているMessengerを使います。既読機能がありグループも作れるので、大体はLINEのチャットと同じと思って大丈夫です。また、Facebookと並んで、WhatsAppも使っている人も多かったです。このようなアプリを事前にインストトールして、アカウントを作り、使い方に慣れるのも友達を作るのに大切です!

 

あとは以前紹介したMeetupというアプリも友達を作るのに便利です!Meetupについてはこちらの記事もどうぞ! 

tabidesekaiwoheiwani.hatenablog.jp

友達を作って素敵な留学ライフを!

大変なことが多い留学には友達が必須です!出身国も年齢も関係なく幅広い人と交流できればいいと思います♪最初はなかなか勇気が出ないかもしれませんが、自分から声をかけていけるといいですね。